のりかえいわゆるMNPを同時に行うという人もいると思います。最近は少ないかもしれませんが、同時のMNPで条件がよくなるというケースもあるかと思います。
その場合に結構面倒なことが起きる可能性があるということがあるようです。
Contents
どのようなケースでこのようなことが起きるのか?
3台同時に契約でキャッシュバック◯◯というような美味しい契約があったら飛びつく人もいると思います。
例えば3台同時というと、のりかえの転出元と転出先というものがります。
転出元の電話番号に対してMNP予約番号を取得すれば問題はありません。
○転出先へMNPを行う
基本的にこれだけで仮に3台同時ののりかえが完了するわけですが、以下のような自体が起きた時に、どうすることもできません。
2.3台目の契約だけ転出できない
このような状況が起きた時にはどうなるのでしょうか?
3台同時でお得な契約などがあった場合に3台目だけ転出できないという状況に陥るわけです。
実はこのような状況というのは、起きなくはないのです。
こうなってしまうと、契約をしようと思っても契約ができないのでどうすることもできないのです。
複数台同時に契約をした場合にこのような自体に陥る可能性があるということです。
名義を変えればいけるかもしれない
名義を変えて契約すればいけるかもしれませんが、名義を変えるだけの人がいれば問題ありませんが、1人で契約をしている場合などは本当に最悪です。
○同時条件が外れる可能性はある
この場合同時条件が外れてしまう可能性はありますが、昨今同時条件というのは、あまりないかもしれません。
一番厄介なことは、au系の契約のときです。
auの契約というのは、複数契約で毎月の維持費が下がるということが起きるのです。
そのため1回線より、2回線、3回線以上と回線を増やせば、毎月の維持費を下げる効果があるわけです。
そういう場合に複数同時にのりかえができないと維持費に影響するわけです。
店舗でごねるしかない
こうなってしまうと店舗でごねるしかないかと思います。
3台の条件を2台でそれなりに賄うか、なんとか審査を通してもらうようにお願いするかの2択なわけです。
例えばこの場合、家族割などを組んでいる場合、3台同時のMNPで家族割などの恩恵を受けられる場合や、家族間通話などの恩恵を受けられると考えられますが、条件が変われば残念ながらその恩恵を受けることができない可能性もあるのです。
○元のままのほうがよかった可能性もある
こうなってしまうと、元の契約のままのほうがよかったのでは?と思う可能性もあるわけです。
そうなってしまうと、本当にごねるしかないのです。
ちなみにこのような可能性になる場合というのは、基本的に契約時のブラックでなる可能性があるわけです。
こちらにブラックリストに入る条件をお伝えしたいと思います。
ブラックリスト入してしまうと残念ながら契約できないこともあるのです。そうならないようにしてもらいたいですね。
2022年以降は複数台同時契約でのメリットは少ない
2022年以降は複数台同時契約で契約をするメリットは非常に少ないです。
基本的に1人1台だけの契約がメインとなっていることが多く、契約者は1台だけしかのりかえの恩恵を受けることができないケースが多いです。
ただそれは特別割引に対する恩恵であって、MNPいわゆるのりかえの恩恵は大丈夫なことが多いです。
※のりかえの恩恵は特別割引とMNP特典の2つがある
のりかえの恩恵は通常2つの恩恵があり、MNP特典は最大で22000円の恩恵となり、それ以外に特別割引の恩恵というものもあります。
特別割引の恩恵に関しては、1人1台だけということが多いので、同時契約ではメリットが非常に少ないということです。
よって最近はこのようなことはあまりないと言われております。