LTEで通話 バッテリー消費問題があるが通話料が安価にVoLTE技術

iPhone7予約
docomo ドコモ SB ymobileL
 

VOLTE
LTE通信で電話が出来る。IP電話とどう違うの?と言われそうだが、難しいことは考えず、同じようなものと書いておきましょう。

逆にここは私もそれほど詳しくないので、あまり触れないでください。


現在徐々に発達していっているLTEのネットワークで通話をしましょう。という技術です。(VOICE OVER LTE)

災害時に音声回線が混んだ時にデータ通信として音声を運ぶことが可能なので、音声回線の逼迫を逃がすということも担っております。

VerizonWirelessでは積極的に採用しようとしているようです。

この技術が発達すると、通話料が飛躍的に下がると思います。

現在日本では7GBというLTE通信の縛りがありますが、VoLTEが発達すると、7GBではな足りなくなる可能性もありますが、逆に言えば7GB以上も電話するならきちんと電話代払いなさいということなのでしょうか。

現在IP電話で050の番号を付与するという仕組みがありますが、それに似たようなことです。

現在IP電話も使えますが、実際どの程度流行っているのでしょうか。

そのあたりはわかりませんが、IP電話をスマホで使っている人がLTE上で電話を使えるようになれば、3G回線は空くかも知れませんね。

まだ日本では出来るサービスがないのでなんとも言えませんが、早く実現出来るといいのかな?というふうに思います。

ただし残念ながらこのVoLTEを使うとバッテリーの消費量が多いという問題も抱えており、一概にいい仕組みとはいえないかも知れません。