携帯電話の2台持ちについて考える 結局得なのか?損なのか?

iPhone7予約
docomo ドコモ SB ymobileL
 

よく聞く携帯電話2台持ちですが、結局料金が倍になりそうという人達が多いことに驚かされます。

特に女性の人に多いのが荷物が増えるということで非常に嫌う人が多いように見受けられます。

 
 
iPhone7予約
docomo ドコモ SB ymobileL
 

2台持ち

男性でもポケットに2台のケータイを入れるのは・・・ということで結構嫌われていますよね!

本日はそんな2台持ちについて考えてみたいと思います。

「オレは電話とメールが出来ればそれでいい!」という人はガラケーの1台持ちで十分です。

結局2台持ち以上をする人は、ネットも電話もメールもしたいという人がする手段だと思います。

電話はやっぱりガラケーの使い勝手には敵いません。

2台持ちをする人の1台目は電話という人が多いと思います。

その時は2台目をスマートフォンにして、スマートフォン側でメールもネットも見るようにすれば、1台目は電話代だけで終わります。

ドコモならXi割というものが使えるので、1台目をFOMAのガラケーにしておいて、2台目の通信費を非常に抑えることが出来ます。

1台目の契約をプランSS+パケホーダイ・ダブルにすると1373円

2台目をスマホにしてデータ契約にするとSPモード+ネットし放題で4298円

2台の合計でも5671円で済みます。

この場合のメリットは1台目がFOMA契約なので、プランMなどに変更しても電話料金のみしか値上がりの対象にならないということです。

ドコモの場合最近のスマホはXiに対応したものがほとんどでその場合の通話プランは1つしか選択出来ません。

電話を掛けない人なら問題ありませんが、30秒あたりの通話料も21円と非常に高いプランです。

そのときに2台持ちをしていると、Xiの料金プランに縛られないので非常に有利です。

今後他社の含めた様々なパターンを紹介したいと思います。

最近はMVNOの通話プランが多い?

ここ最近はMVNOの通話プランが多いとおもいます。

MVNOの通話プランがあるということは、どんどん1台持ちにシフトしていっているのかなぁなんておもいます。

1台持ちというのはやはり楽です。

2台持つと充電もする必要があり、結構面倒なことも多いとおもいます。

それでもここ最近は1台持ちの人がまた増えてきたということです。昔は通話とデータとで分けていた人が多かったのですが、やはり持ち物が増えるということでメリットが少ないのでしょう。

今後は1台持ちが増えてくるのではないでしょうか。

実際に1台持ちのほうがいいのかどうなのかというのはその人のライフスタイルかとおもいます。

個人的には2台持ちのほうがいいのあかなぁ〜なんておもいます。

2台持ちするなら使い放題SIM

2台持ちをするなら