Androidで電話番号を自動発信しそうな誤操作を防止する方法

iPhone7予約
docomo ドコモ SB ymobileL
 

Androidで電話をかける時に非常に不便に感じた人は多いのではないでしょうか。

Androidで電話をする時に、連絡先を選択している状態で、間違って電話をかけてしまったなどの誤操作は今までなかったでしょうか?

 
 
iPhone7予約
docomo ドコモ SB ymobileL
 

アプリで制御

それを防止するアプリがあります。

アプリ名は「発信確認CallConfirm」というアプリです。

単純にインストールしているだけで、このように表示され、必ず電話する前に確認画面は挟まります。

当然間違って電話した場合は「キャンセル」を選択するだけです。

非常に便利なので、私も使っておりますが、たまに固まります。

固まった場合はApplicationを一度落としてあげればいいわけですが、応答しない時は再起動が一番はやいでしょう。

電話したい時に再起動とは非常に不便ですが、それでも固まったりしなければ非常に便利です。

このアプリはインストールしておいて損はないと思います。

便利なアプリ

2016年6月10日追記

通話アプリというのは非常に便利なものが確かにあります。

このアプリはとにかく発信時に一度確認してもらえるので、本当にいいとおもいます。

ここ最近は実際の電話番号で電話することも結構少なくなりました。

電話することが少なくなってきたので、このようなアプリもインストールすることが少なくなってきました。

それでも仕事でAndroidを使っている人は結構便利かもしれません。

しかしながら、Androidも動作速度があがり、そこまで間違って発信するようなことも非常に少なくなってきました。

この記事を投稿した時期は2013年だったので、その頃はまだAndroid端末の動作速度はそんなに早くなかったです。

その頃なら動作速度がそれほど速くなったので、やはりこのようにAndroidならこのアプリは必須なのかもしれませんね。

それでも今の時代でも入れておくほうが便利なのかもしれません。

初回投稿日:2013年1月6日