ドコモのスマホはMNPでないと買う気が起きない 機種変更とMNPの維持費の差が激しすぎる

iPhone7予約
docomo ドコモ SB ymobileL
 

ドコモのスマホはMNPでないと買う気が起きない 機種変更とMNPの維持費の差が激しすぎる

ドコモのスマホに機種変更して思った人も多いのではないだろうか。

分割で機種変更をしたら毎月の請求が1万円を超えたなんて話もザラではない。

正直なところ、MNPと機種変更では毎月の維持費に2000円以上の差が生まれるケースも多い。

現在MNPの場合は13ヶ月間基本料金が実質0円となる。

その他月々サポートが約2000円程度増額されていることが多い。

この為、毎月の維持費が実質2500円程度MNPの場合増額されている。

ということは毎月の維持費がMNPの場合とそうじゃない場合とでは異なるわけだ。

これが4人家族となれば、携帯電話の維持費だけで4万円ということにもなりかねない。

とにかくドコモで機種変更するのは非常に高いのだ。

それではどうすべきか。

@docomo.ne.jpのメールアドレスを捨てて、GMAILに統一して、2年に1度MNPを繰り返すのが一番いいのだろう。

ドコモは長期利用者に関しても非常に冷遇だ。

そうなれば余計に機種変更をする必要がなくなる。

とにかくドコモで機種変更を検討している人は出来るだけMNPを検討して安価に維持出来るように工夫するほうがいいだろう。

このままではどんどんドコモの餌食になってしまいそうな予感だ。

 
 
iPhone7予約
docomo ドコモ SB ymobileL
 

2015年に入り

2015年7月14日追記

2015年に入ってドコモはMNP封じともとられる施策をかなり出してきました。

端末購入サポートという施策を実施しております。

この施策は基本的にデータ通信の契約をし続ける必要があるというものです。

このような施策があるので、ドコモは最近はMNPしづらくなってきております。

しても機種変更に比べたらまだお得感はあるのでいいのかもしれませんが・・・

公開日:2013年10月16日